ダイカンドラ 育成日記_no.6

6月も半ばになりました。

 

 

 

2019年の!

 

 

マジですか。育成日記とかいいつつ最後の更新からちょうど1年が経過です。

 

ということで、かわいいハート形の葉っぱをつけたダイカンドラ がどこまで成長したでしょうか。いざ!

 

 

f:id:brand-new-way9:20190618130159j:image

 

 

あれ、なんか、思ったほどでもない…

 

 

たしかに、葉っぱは増えているようだが、緑の絨毯というほどまでかというとそうでもなく。

まばらに、葉っぱが顔を出して、地面がしっかりと見えていますね。

 

 

昨年から、夏から秋にかけて水やりをして、冬は放置。

時々、庭に出て踏みつけたりしたぐらいで、刈り込み等はしていません。

 

一年目だもん、2年目から伸ばしたランナーからわしゃわしゃと葉っぱが溢れるんだと、根拠のない憶測で見ていましたが、どうやらそのようにはならないみたい。上品に奥ゆかしく咲いてくれてます。

写真でも分かるように雑草もしっかりと生えています。雑草対策のレベルにはできていない。

 

あまり密に育たない原因の推測

①土が悪い

土は真砂土で表面は1センチぐらいの小石がメイン。土がいるかと思い、草木の土を撒きました。やっぱしっかり混ぜて耕すべきだったかな。

 

②乾きすぎ

水やりは朝晩。昼間の日当たりが良すぎて熱くなりすぎた、もしくは水の乾きが早いとかあるかもしれません。結局土かな。

 

③異物的な

野良猫や、小鳥や鷺がよくいるんですわ。

何か悪さしやがったか?

 

てな感じですか。

ちなみに別の場所ですが、駐車場のコンクリートの縁にもダイカンドラ を植えているんです。こちらはこんな感じ

 

f:id:brand-new-way9:20190618130206j:image

 

こっちの方がほぼ放置で水やりもホースが遠いから頻繁にはできてないのですが、それでこのように密集してるんです。

 

いやぁー草木の成長の良し悪しは何が原因かわかりませんね。