ダイカンドラ育成日記_No.4

いい季節になってきた

 

イカンドラは、20度以上でジメジメした気候を好むらしいです。

 

ここのところ気温もぐんぐん上がり、あわば夏日になりますし、雨も多くなっていよいよ成長が進んでくるのかなと期待します。

 

f:id:brand-new-way9:20180516130702j:image

 

手前側で、双葉が密に出てきました。ここは、そばのアオダモの葉っぱの影になるため、水やりしても乾きにくくなっています。

 

奥は、日中は直射日光に晒されるので、すぐかわいて地面が固くなりますね。そのあたりが成長に効いてきているのかなと考えます。

 

 

ただし、ところどころ掘られたようなあとがある。ならしているはずの土が盛り上がってる場所があるんですよ。放し飼いの🐱、もしくはからすとか鳥がつついてるんじゃないかと・・・。

 

まあ、ずーっと張って見守るわけにいかないから、負けないで成長してもらうしかないですね。